過ごし方

お友達の家と預かりあったり、旦那ちゃんとシフト組んだりで何とかやってますが、なかなか辛い。終わりが見えないし、とりあえず新学期は普通に始まってくれるといいんだけど。

 

息子達は、寝ても覚めてもゲーム。我が家は、まだSwitch導入していないんだけど、お友達が、ほぼ全員持っている状況で。外に遊びに行くといいながら、公園とかどっかに集まってゲーム。家では時間制限しているのだけれど、ゲームができなくなった途端、暇だ、なんだと大騒ぎ。遊びを考え出すのが、子供の仕事じゃないのか?と思いつつ。ゲームを完全否定する気はないけれど、小学校低学年のうちは、ゲームではなく、他の遊びをしたほうがいいと思うんだけどねー。

 

子供たちが、集まってゲームする中、持っていない息子は横から覗いて、時々させてもらう感じ。そんな様子を見ると、かわいそうな気もするけど、息子と約束している小学校4年生になるまでは導入しないポリシーは貫こうかと。よその子を預かると家庭のルールの違いがわかって、色々と悩ましい。フレキシビリティは必要だけど、ブレブレというのもよくないし。