親が思っている以上に

いよいよ6年の保育園生活も終わりに近づいています。保育園企画の親子遠足とやらに行ってきました。


少し前に、先生から、先生の発言に対しての息子の突込みが激しくてと聞いていましたが、目の前で突込みの現場を見ました。これが、私が思っていた以上に激しく、あんぐり。先生の発言に、いちいち「知ってるー。」「知らなーい。」「意味わかんない。」とか思ったことをそのまま言葉にして吐き出しておりました。注意すべきなのか、どうすべきなのか、迷っているうちに遠足終了。


バスの中で、先生がなぞなぞを出してくれたのですが、全然考えもせず、はいはいと手を挙げて、平気で間違った答えを言って、間違っても気にするでもなく、けらけらと楽しそうにしていました。色々な友達とも楽しそうに絡んでいたし。家にいるよりも素の状態?でびっくり。さすが保育園暮らしが長いねとほめるべきなのかどうなのか…。結構、衝撃的でした。でも、家にいるよりも素の状態でいられる保育園生活が送れているというのはよいことなのかも。


引っ越しするので、お友達がいない新しい環境に小学校から飛び込むので、後少しの保育園生活は、このまま楽しく過ごしてもらえればいいかなと。先生にはご迷惑かけますが…。