前向き

今週は、余裕な一週間かと思ったら、そうは問屋がおろさない感じざます。


妹が旦那さんの転勤に伴い海外暮らしになるということで、ブログを始めた。海外暮らしに憧れていただけあって、うきうきしているのがブログから伝わってくるのだよ。内容も前向きな発言ばかりだし。その一方、後ろ向き、愚痴ぐっちーの姉ですが、見習わないとねぇ。


本日の読書:「須賀敦子のミラノ」 大竹昭子


須賀敦子のエッセイに出てくる実際の場所を訪れて人にあったり、その写真をまとめたもの。本の最初に地図があって、須賀敦子さんのなじみのある場所にしるしがついていて、非常にこれから本を読み進めるに役に立ちそう。早速コピーしちゃった。エッセイからは知りえない情報も書かれていて、これからそのエッセイを読むのが楽しみになってきたなり。


著者の方は、須賀敦子のファンだけあって、文章に書き方の何気に似ている。ストーリーまとめ方というのか、落としかたも似ているんだなぁ。ちょいとそこが微妙でした。