抱負

4歳6ヵ月


明日から旅行の予定だったけど、息子発熱、私風邪気味ということでキャンセルしました。頭痛薬飲んでも効かない頭痛に悩まされています。毎年、年末似たような症状に襲われるのよね。1年の疲れがどっとやってくるというのか…。また息子も休みが長くなるとわがままになって、親子喧嘩勃発中。


昨日は、毎年恒例の実家での新年会。妹夫婦もやってきて、わいわいがやがやと。子供は息子しかいないので、皆で息子相手にかるたしたり、双六して、息子に勝っていただいてよい気分に。皆、忙しいのでなかなか集まれないけれど、年に数回は会いたいなぁと。


2015年の振り返り。社会人になって、一番忙しい年だった。海外出張5回に、国内出張数回に、部下がいてとよくやったと。旦那ちゃんのサポートなしには成り立たなかったと思うので、感謝、感謝。息子にも寂しい思いさせちゃったかなと。息子がいなかったら、抑止するものがないので、さらに働いていたかと思うと恐ろしい。何気に、ワーカーホリックだったりするのよね。2015年の目標は、(1)家族の健康 (2)仕事と育児の両立 (3)英語のブラッシュアップ。だったわけだけど、(1)は達成できたかと。息子は、本当に強くなって、ほとんど保育園休まなかった。旦那ちゃんも私も寝込むような事もなく、軽い風邪にかかった程度。ちゃんと食事しているのが勝因かな。(3)は、4月から英語学校に一瞬通ったのだけれども、あまりの仕事の忙しさで、2か月でドロップアウト。その後、自分で続けようと思いつつ、すっかり現実逃避モードで、通勤中に英語の勉強せずに、漫画にはまってしまって、駄目駄目モードまっしぐら。(2)も駄目駄目。育児が手抜き。寝る前に絵本を読むことを目標としていたのに、ついつい読まない日もあったり。あまり達成できず。


2016年の目標は、引き続き同じく(1)家族の健康 (2)仕事と育児の両立 (3)英語のブラッシュアップ。健康があってのすべてなので、家族全員元気で過ごせるように食事には気を付けていきたいと。わがまま言って、部下のいないポジションにしてもらったので、息子と過ごす時間を増やし、育児の時間を確保したいなぁと。それ以外にも息子の生活パターンや過ごし方も変化を持たせてきたいと考えてます。外資で働く限りは、英語からは逃げられないので、英語でのやりとりスムーズにできるようにブラッシュアップ続けていきたいと。かなりの組織変更なので、仕事がどうなっていくのか不安があるけれど、一番大切なのは家族の幸せなので、それを中心に調整していきたいなと。さてはて、どんな年になるのやら。