2018年のまとめ

3月末に引っ越した新居で迎える初めての年末。11月から、3連発で病気(溶連菌、水疱瘡、謎の風邪)にかかっていた息子も鼻水だらだらだけど、元気に年越しできました。9時過ぎには寝ちゃいましたが。


2018年は年初の目標も書いてなかった…。2017年の終わる頃から忙しかったんだねー。ここ数年転職しようかなと思いつつ、面接受けに行く余裕もあったのに、今年はそんな余裕もなかった。何が忙しいんだかよくわからないんだけど、ずーっと仕事に追われている感じなのよね。ライフバランス崩れまくり。


2018年は仕事に関する本はかなり読み漁り、役に立つ本にも出会え満足。3か月ほど受けた講習も仕事に役に立つ内容で感銘を受けるも、復習できておらず、身についていないのが悔やまれる。英語はほとんどやらずに終わってしまった。


年初に予定していたほど息子との時間は作ってあげることもできず、余裕がないため、息子には厳しく接しすぎてしまったかなぁと。息子との時間、距離間に関しては、2019年の一番の課題かなと。


仕事は、好き。でも、管理職は本当に大変。多くの時間は、部下の面倒とチーム内のごたごたのとりまとめって感じ。結局、自分の仕事ができるのが、夜、息子が寝てからだったりするので。なんとかしたいねー。


今まで生きてきた中で、一番早いと感じる1年だったけれども、こうやって、ここに何か書いていられる余裕があるというのは、いいんじゃない?と。終わりよければすべてよしってことで、よいお年を。