のんびりと

あけましておめでとうございます。


初詣行ったり、昼寝したり、息子のサッカーのお相手に公園に行ったり、のんびりした元旦でした。奮発した牛肉でつくったすき焼きは美味しかった。我が家はお節作らない派なので、年末年始は、わりと普通の食事してます。


2019年の目標をつらつらと。


週に2回は旦那ちゃんが息子のお世話担当なので、残業できるのですが、2019年からは残業せずにまっすぐ帰宅して、息子と過ごす時間を増やそうと。昨年もそう決心していたのですが、結局、残業せずに帰宅したのは数回あったかないか。仕事が、かなり家庭内に持ち込まれているので、そのあたりのメリハリをきちんとつけようと思います。息子が寝るまでは、少なくとも仕事の事は忘れて、息子に向かい合いたいと思います。


そろそろチーム内のごたごたに決着をつけたいと思っているので、腹を決めて立ち向かいたいと思います。春からは、新しく採用したメンバーも入ってくるしね。育てる若手を採用したので、転職活動も封印。採用した責任もあるので。チームメンバーの多くがやりがいを持って仕事ができる環境になるように心がけたい。


自分磨きとしては、ネイルに行く!時間に追われる日々に癒しをということで。ネイルをきちんとしている人の手を見て、爪が奇麗だとテンション上がりそうだなぁと。


後、カリカリしようがしまいが、状況はあまり変わらないような気がするので、気持ちに余裕をもって、毎日を大切に過ごしたい。2018年は、本当に雑に過ごしてしまったと思うので。息子にもきつく当たってしまっている部分もあるので。毒親に片足突っ込んでいるなぁと。息子には息子のペースがあると思うので、そのペースを受け入れてあげる余裕を持ちたい。


そして、愚痴はなるべく言わない。言う前に解決策はないのかをまず考える。解決策で手を打つか、ないのであればあきらめるのみ。口は災いのもとだわと。


色々と書きましたが、何はともあれ、ひと呼吸して落ち着いて過ごしたいと思います。