あけましておめでとうございます

4歳6か月


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


全く納まっていませんでしたが、28日に仕事納め。息子そっちのけで、29日、30日と大掃除。「遊んでー。」と時々邪魔しにくるも、結構我慢して、一人で過ごしてくれて感謝。30日、31日と買い出し。本日になって、やっと家の事をやらなくてよくなったー!とほくそ笑んでいたんですが、正月明けに旅行に行くので、前倒しでやっつけなくてはならない仕事があって、昼からずーっと仕事。息子は旦那ちゃんに任せっきり。相変わらずな感じです。今年は、息子と過ごす時間を増やそうと思っていたのに…。


激務の疲れも出たのか、のどが痛くて風邪気味。さらに猛烈な肩こり、首コリで、終日頭痛。楽しみにしていたアルコールも飲まずに我慢。悲しい…。


とは言え、恒例の行事は淡々とこなし中で、明治神宮に初もうで。恒例のおみくじによると、不用意の言い過ぎが誤解を生じたり、不幸を招いたりするとのこと。言葉遣いに気を付けましょうとのことでした。沈黙は金なりとのこと。今年こそ、愚痴を減らし、口は災いの元にならないように、口を謹んで、トラブル回避で日々過ごしたいと思います。昨年、それなりに痛い目にあってますので。神様からのグッドタイミングの忠告ですわ。


2014年の反省と2015年の抱負は、また近々に。とりあえず無事に年を越し、新しい年を迎えたということで。