「女子校育ち」 辛酸なめ子

一週間ぶりの検診へ。初めてNSTなるものを。赤ちゃんの心拍とお腹の張り具合を見るらしい。本日は、ちびちゃんが元気印の日だったので、先生に「随分元気なお子さんですね〜。」と言われるほど。先週の血液検査、感染検査も問題なし。残念ながら、ちびちゃんの体重はあまり増えておらず、保育器に入るか入らないか微妙らしい。超音波での体重測定は、±10%前後狂うらしいので、上側に狂っていれば問題なしなんだけどね。まあ、何であれ、無事に元気に産まれてくれることが一番。次の心配は、それからですな。


出産後の生活準備をいくつか。まずは、冷蔵庫の買い替え。今まで、165Lの冷蔵庫を使用していた。毎日買い物に行っていたし、特に冷蔵庫に食品をストックするような生活を送っていなかったので大きな冷蔵庫は必要なかった。今後は、買い物にも頻繁に行けなくなるし、食べ物を溜め込む生活になるだろうという事で、420Lにグレードアップ。こんな大きな冷蔵庫持ったことないので、持て余しそうな予感。


それから、宅配システムへの入会手続き。宅配システム使用したことないので、実は楽しみだったりする。今までは、その日食べたい料理の材料を購入して、料理していたけれど、これからは、一週間分の献立を考えて注文して、料理することになると思うのだが、なかなかハードルが高そう。食べたいものなんて、気分で変わるからなぁ〜。


この年齢になると、なかなか新しい事ってないから、うきうきするね。


本日の読書:「女子校育ち」 辛酸なめ子


高校から、ある意味女子校育ちみたいなものなので、どんなもんだいと思って、読んでみる。部分的に書いてる内容が矛盾していないかい?と思われる点もあったけれど、あるある〜って感じかな。ただ最近の女子校事情に関しては、ひえぇ〜って感じもあったけどね。


ただ、自分も含め女子校色が強いほど、晩婚だったり、独身だったりするな〜と。まあ、多感な思春期頃から植えつけられた女子校色は、なかなか変えるというのは難しいけれど、この本に記載されている内容を参考にして、少々味付けしてみたらいいかもとは思いましたけどね。