相変わらず・・・

検診の日。前回の検診で体重増加について注意されたので、本人的には体重管理していたつもりだったのだが、実際に測定したら、2週間で、ぎりぎりの600g増で抑えられていたという結果。がっくり・・・。ちびちゃんは、1500gまで増えていた。まだ2倍ほど増えるかと考えるとお腹はどこまで大きくなるんだろう。そして子宮ってのは随分と伸びることができる器官なのだと感心。出産後、もとの大きさまで戻るというのだから、人間の体ってよくできている。


相変わらずの逆子ちゃん。おへそ周辺に硬いものがあたって痛い時があるのだが、犯人はちびちゃんだった。ちびちゃんの頭蓋骨があたっていることが判明。超音波でみたら、へその下に、まさに頭があったよ。ついに、逆子体操をするように言われてしまった。胎盤枕が気に入っているちびちゃんが、出産までに逆子じゃなくなる日が来るのか疑問だけど、できることはやらなくちゃね。


本日の読書:「いつから、中年?」 酒井 順子


なぜか、久々に酒井順子の本でも読んでみるかと本屋で手に取る。40代になってからのエッセイのせいか、30代の頃の毒々しさが抜けていた。前は、自分の主張重視だった感じなのだが、色々な意見ありますよ〜って印象に変化していた。年を取ると、自分の考えに固執してしまいそうな印象だが、逆に人生経験つんで、自分に迷惑というのか、関係なければ、いろんな人いますよって感じに変わるのだろうか?以前よりも親近感が感じられたのは、自分も年を取ったせいなのだろうか?