脳と背骨

3週間ぶりにちびちゃんとご対面。すっか人間らしくなってきている。恥ずかしがりやなのか、ちらちらっとしか顔を見せてくれなかった。ちっ。すっかり背骨がきれいに並んで形成されており、脳みそも大人の形状に似たような形状になっていた。順調なようで、10分足らずで終了。時々腹痛になることを質問してみたが、出血したり、痛みがどんどん強くなったりしない限りは様子見でOKとのこと。まあ、お腹の中も子宮がどんどんと大きくなるから押されたり、引っ張られたりして痛むだろうってことなんだろうね。


生物学を学んだものとしては、リアルタイムでお腹の中で起こっていることを観察したくてたまらないのだが、観察できないのが悔しい。色々と考え出すと生命の神秘としくみの偉大さに感動を覚えるね。生命の起源は星屑だなんて言われているけれども、進化ってすごいよ!!


結局つわりがないまま、つわり期間が終了した模様。