のびのび

旦那ちゃんが用事があっていないので、のびのびと好きなことして過ごしてます。旦那ちゃんがいてものびのびはしてますが、やっぱりのびのび度合いが違うのよねん。


先週は、水曜日から出張で、それもゆるーい感じの出張だったため、気分転換できたー!って感じ。毎日事務所で、うつうつと過ごすのは体によくないってことか。ストレスは、社内にありだな。


今日の読書:「仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな!」 酒巻 久


キャノンの社長さんが書いた仕事の進め方本。確かに、朝は集中して頭を使う作業に向いているのだけれど、下っ端ペーペーは、朝メール読んで、仕事手配掛けておかないと、実務が止まってしまうから、それはできないのだな。


上司とはというページがあったのだけれども、自分の会社との差に笑ってしまった。会社の人にも話したら、間逆だねということで大笑い。作者のような上司は、逆に珍しいのではないかと思えてならないのだけれど、日本の会社では普通なのだろうか・・・。そんな上司いたら、涙流してついていきまっせ。


人間関係というのは、どこにいてもついてくるもので、全員から好かれるというのは無理なお話。あまりそんなことに固執せず、自分がやるべきことをやるというのが、健康的な仕事の進め方なのかもと改めて思いました。