方向転換

3歳10ヶ月


ずーっともやっていたのですが、自分のチームに対して悪意のあるとしか思えない言動を知ることとなり、方向転換する決意がつきました。


前の会社の楽だったところは、仕事できるできない人、仕事してるしてない人っていう認識が、ほぼ皆で共通していたので、大変やりやすかったのですが、新しい会社では、そこに共通認識がないため、それが火種になり、ごたごたとしており、それがうっとおしいのです。


ずっと下方向に引っ張られている感じが大変気に入らず、あれこれ抵抗してみたのですが、よく観察してみれば、チームのトップの方がそれを許してしまっており、改善する気もなく、それを承知の上で放置してる事が、先日最終確認できました。どちらかと言えば、マイナーな存在の私が正論を唱えたところで、変化を起こすことは難しく、チームに対しての誹謗中傷を聞き、変化を起こす事を諦めました。残念ですが。トップの方が変わる日が来ることを待つ事にします。かなり先は長そうですが。


今年に入って、本来自分がやりたいと思っている仕事に必要なツールを手に入れているので、仕事の進め方も方向転換する事にしました。無駄な摩擦をさけ、自分自身を満足させられる仕事ができればと思います。結局、サラリーマンですから、長いものに巻かれるしかないという結論になってしまいました。悲しいですが。自分のチームメンバーを守るのも私の仕事ですし。


この選択に関して、ぐだぐたと言わない為にも、決意表明として書き残しておこうと思います。