涙、涙、涙

3歳 7ヶ月


年少さんの一つ下の学年から年長さんまでが参加するお遊戯会でした。涙腺緩みっぱなしで、泣き疲れました。


息子は、衣装を着て家から出かけるのを嫌がり、会場に着いたら、帰ると泣き叫び、先生に泣いたまま連れて行かれました。運動会参加拒否の前例がありますので、期待はしてませんでしたが、なんと舞台に出てきた時には泣いておらず、張り切って、返事し、歌って、踊ってました。とても格好よかったです。帰宅して、早速ビデオ何回も観て、「よくできたね〜。」と褒め称えました。3年前に保育園に行き始めたばかりの頃は、歩くことすらできなかったのに、舞台で歌って、踊っているとは、子供の成長早すぎです。


年少さんは、息子のクラスと似たりよったり、年中さんになると少ししっかり、年長さんだと大変しっかりしていて、劇も歌も合奏も感動しっぱなしでした。


子供のきらきらした、一生懸命の姿を見て、元気いっぱいもらいました。しかし、どこで大人は、一生懸命頑張る事忘れちゃうんだろうなぁーと。


息子がいなければ、このような体験もできないわけで、息子の存在に感謝です。準備から当日の実行まで担ってくれている先生方にも感謝です。