恒例の

3歳6ヵ月


朝は、息子の箱根駅伝応援デビュー。走るお兄さん達には、あまり興味を示さず、白バイの方が気になるようでした。でも旗を振って、「がんばれー。」とは言ってましたけど。その後、昼から実家にて、妹夫婦もやってきての新年会でした。飲んで、食べて、笑っての楽しいものでした。外資系会社で働く辛さを妹旦那と分かち合い、どこも似たりよったりだと。後は、こちらの気の持ちようなのかもと。


恒例の昨年の振り返りと今年の目標。昨年の目標は、(1)家族の健康 (2)仕事と育児の両立 (3)英語のブラッシュアップ。(1)に関しては、息子入院騒動があったりで、微妙だけど、親はとりあえず寝込む事無く乗り切ったので△。(2)は、ワークライフバランスボロボロなので、駄目。(3)は、英語使う機会も増えて、留学帰国時ぐらいまでは戻ってきたかと。でも、夜の電話会議なんかだと疲れているのもあって、ヘロヘロな会話になっていたりするし、なんか言い回しとかスマートじゃないのよね。まだまだ修行が必要かと。


てことで、今年も昨年と同じ目標を掲げたいと思います。(1)は、とにかく息子の健康第一。彼が健康であれば、親は大丈夫なので。春からは年少さんになるので、今より体力がついてくるとは思っているんですけどね。疲れ過ぎないように、親がちゃんと管理してあげないとね。この3年間の保育園生活で学んだのは、無理は禁物。(2)は、泣きたい。もうすでに仕事が山積みになってます(涙)。この負のループから脱したい。今進めている採用で、いい人が早く見つかる事を祈るのみ。その他の問題に関しては、なんとしても解決の突破口を見つけて、前進させること。仕事がうまく回れば、息子との時間は取れるはずだし、余裕をもって接することもできるので、バランスが取れるのではないかと。(3)は、3月までは仕事がぱつぱつなので、4月から英語の学校に通って、ブラッシュアップをはかりたいね。