保育参観

1歳8ヶ月


会議は毎月あるけれど、息子のこの瞬間は、今しかないってことで、会議すっぽかして、保育参観に行ってきました。20人近くいるクラスメイトの半分くらいは、両親共に参加していたよ。お父さんの参加率の高さに驚きつつも、そんな両親がたくさんいる事に少しうれしくなったり。我が家も旦那ちゃん共々参加。保育園では、1年のふりかえり紙芝居を用意してくれていて、子供達の成長にびっくり。中には、トイレトレーニング完了している子もいたり、3語文話す子もいたり。我が家は、まだまだですけどね。園長先生曰く、小さい頃は、個人差が大きいので、他人とは比較せず、昨日より、今日成長した事を褒めてあげましょうと。はい、その通りですね。


懇親会の後に、子供達と手遊びしたり、絵本の読み聞かせに参加したり。息子が手遊び歌にものすごく反応していたのにびっくり。保育士さん曰く、普段は、もっとげらげらと笑ってすごいらしい。何はともあれ、保育園で、楽しそうに過ごしている様子を見る事ができて、ほっとしたよ。