両親学級 その1

両親学級なるものに参加。生命誕生から産まれてくる瞬間の生々しいビデオを観る。女性の体のすごさに圧倒。旦那ちゃんは、生々しさにちょっと圧倒されてましたが・・・。


陣痛が来てから、産まれるまでの過ごし方や呼吸方法について学ぶ。結構、勘違いしていたこともあって勉強になる。病院に行くタイミングもわかり少し安心。他に参加されている方は、陣痛から産むまでの間にかなり不安を感じているようで、色々と質問していたのが印象的。私の場合は、なるようになるだろうとかなり楽観的。動物みててもそうだけど、教わってないけど、本能でどうすればいいかって知っているんだよね。だから、なんとかなるもんです。なもんだから会社でもやたら落ち着いた妊婦だって言われております。私の一番の心配は、陣痛で、吠えすぎて、周囲に迷惑かけないようにする事ざんす。