驚きの成長

2週間ぶりにちびちゃんと対面。なんと前回から、3倍の大きさになっていた。そして、今までは、ただの米粒や豆のようにしか見えなかったのに、頭、胴、手、足と区別がついて人間らしくなってたよ!!この成長ぶりはすごい。ただ、超音波写真でみると宇宙人のようですけど・・・。出産予定日が確定され、母子手帳をもらってきてくださいと言われました。これで、正真正銘の妊婦さんですな。相変わらずつわりはなく、最近では、腹痛もなくなり、茶色いおりものもすっかりとまり、妊娠していることを忘れてしまいそうになるくらい。


本日の読書:「ママのおなかをえらんできたよ。」 池川 明


こんな時じゃないと読まないだろうというチョイス。胎内記憶・誕生記憶に関しての子供の声をまとめた本。どこまで先入観なしに子供が話しているのかが不明だけれども、子供の言っていることを100%信じるのならば、驚くべき話。科学的な根拠はないけれど、なんだか信じた方が子育て楽しくなりそうだし、子供が愛おしくなるんじゃないかと。自分に子供が生まれたら、何の先入観も植え付ける前に質問してみたい。ちなみに、私は、全く記憶なす。