「夫婦の覚悟」 橋田壽賀子

土曜日に発熱。日曜日に熱は下がれども体だるし。そして、本日もいまいち。そろそろ疲れが出てきているのかもしれない。なんだかんだで6月は残業三昧だったし。7月こそ、さっさと帰宅する月間にしたい。そうしないと病気になりそうだし。


本日の読書:「夫婦の覚悟」 橋田壽賀子


先日、母に会った時に渡された。結婚が決まった娘に夫婦とは何かを伝えたかったのだろうが、まず、自分では買わない本だな。40歳という年齢が近くなって結婚することになったので、ある程度の事は悟っているのか納得しているので、本に書いてあることは目新しくはなかったけれど、自分が思っていることが、そんなに外れていないんだなと確認できた点はよかったかと。


結局、相手に対して思いやりの気持ち、感謝の気持ちを持っていれば、信頼できる関係でいられるので、平穏。そのバランスが崩れれば、なんとなく不安定になり、居心地が悪くなるってことで。よい関係でいられるような二人でいたいですな。