「貧乏クジ世代 この時代に生まれて損をした!?」 香山リカ

本日の読書:「貧乏クジ世代 この時代に生まれて損をした!?」 香山リカ


なんでも私が生まれた世代のことを「貧乏クジ世代」と呼んでいるらしい。確かに、第二次ベビーブーム世代なので競争が激しく、なんとか受験戦争をくぐりぬけて大学に入学して、これでとりあえず大学を卒業さえすれば、就職も安泰だわ〜と思っていたら、バブルはじけて、就職先がなくなり、飛んだ計算違いで、痛い目にあったのは確か。でも、本に書かれているほど、貧乏くじひいた〜とは思っていないのよね。確かに、バブルの恩恵も受けてないし、年金もらえるかどうかわからないけど、今の子供の方が自由の幅が狭くてかわいそうだし、多くの老人を支えなければならないし。


まあ、どんな時代に生まれようともそれは生まれながらの運命であって、なんとか生き抜くしかないのよねんってことで、あまりお役に立たない本になってしまった。