ばかばかしい

今月後半は、税金対策もかねて残業しないぜ習慣にすることに。さっさと帰宅するぜ〜。てのも、住民税のお知らせをもらって目が点に。こりゃ、稼ぐほど税金が上がって貧乏になる仕組みだな。


なんだか、ここ数ヶ月の出来事を振り返って、ばかばかしくなってきた。意見を聞かれたから言っていたけれど、結局、聞く耳なんて持っていなくて、ポーズとして聞いているだけというのが判明。都合が悪くなるとこっちのせいにされるし。これからは、だんまりで、あーそうですねと適当に流しているのが、色々な意味で害が少なくて、エネルギーを無駄にしない生き方じゃないかと。関係のないところで、自分なりの方法で何かできないかと模索する道を進むことにしよっと。