「「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法」 茂木健一郎

本日の読書:「「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法」 茂木健一郎


赤毛のアン大好きなんです。男性で赤毛のアンが好きだと公言している人っていなくないですか?それも茂木健一郎とはってことで興味が湧いて買っちゃいましたよ。赤毛のアンを論理的に解釈していて、なかなか面白かったよ。ただ、茂木さん自身が赤毛のアンがなぜ好きなのか、なぜ気になっていたのかを解明するのが目的だったようで、最後は自分がどの場で戦うかと腹くくったぜという結論が書かれていて、赤毛のアンから離れていたけどね。


でも、全体的に書かれていることには同意しますよ。最近、すっかり落ち着いちゃった自分としては、なんだか寂しい気分にもなったりしましたけどね。それが年を取るってことなんだろうけど。