休みが終わってしまう

実家に行ったり、箱根の温泉に一泊しに出掛けたりしているうちに、明日から通常営業再開ですよ。あー、あわただしい日々が戻ってくるのね(涙)。


実家は1時間ほどのところにあるのだけれど、何かと交通の便がよろしくないし、家もバリアフリーではないので老人向けではない。いよいよ父の様子が心配な感じ。母一人でお世話するのも大変だと思うが、施設も病院もヘルパーも嫌だという感じ。夫婦二人の事なので、二人で今後どう生活するのかを決断することにはなるのだけれど、どこかで最終決断するために子供が介入する必要があるような気がしている。大きな決断をするには年を取りすぎているのだな。昨年、詐欺に1000万円もっていかれそうだったし。我が両親共に自分達の両親から離れたところで生活していたために、親が年を取ったらどうなるかというのを目の当たりにしていない。そのため、様々な決断が遅れ気味というのを感じている。こちらが提案しても聞く耳持たないし。今年も両親の事は懸念事項となりそう。